かじぬり~のブログ

出来事を風に乗せて!

☆ジャック・オー・ランタン☆

今回は子供と一緒にハローウィンではおなじみの『ジャック・オー・ランタン』をつくってみました(´▽`*)

 

材料:

 ①かぼちゃ1つ

  *大きめの方が、切ったり・色を塗ったりしやすいです!

 

 ②ナイフ(包丁)等

  *大人の方がしっかりと付き添い、安全管理を行って下さい!

 

 ③スプーン1つ

  *かぼちゃの中を削ります!

 

 ④高さの低いロウソクやLEDランプ

  *火の高さが低いほど、内側からの明かりがはっきりと見えます!

  *火を扱う場合は、小さな子等に留意しながら行って下さい!

  *100円ショップでも低めのアロマランプがあります!

 

 ⑤クレヨン(必要に応じて)

  *色塗りをしたい時などに!

 

手順:

 ①かぼちゃの上部分をナイフで切り、中の種や繊維をスプーンで取りだします

         f:id:ID-dance:20211029151624j:plain

  *取りだした種は、次回のハロウィーンに向けて育ててもいいですね(´▽`*)

 

         f:id:ID-dance:20211029151640j:plain

  *繊維の残りがあるので、水洗いをして仕上げます(´▽`*)

 

 ②目・鼻・口部分のカットを行います

         f:id:ID-dance:20211029151651j:plain

  *子供がかぼちゃにマークをつけやすいよう、大きめのかぼちゃがおすすめです!

 

 ③クレヨンを使用して、こどもが好きなように色塗りをしました(´▽`*)

         f:id:ID-dance:20211029151704j:plain

  *かぼちゃの頭部分が帽子になっています!私にはこの発想なかった(´▽`*)

 

ロウソクを中に入れ、火をつけてみると・・・

     f:id:ID-dance:20211029151716j:plain

  *明かりも綺麗!外の風はかぼちゃが防いでくれるので、簡単に消えることはありませんでした(´▽`*)

  *中から漏れ出た光が壁に当たると、顔の形がしっかり浮き上がってきますよ!

 

まとめ:今回作成にかかった時間は1時間半程。材料等も特別な物は特に必要としません。注意点はナイフと火の取り扱いです!

子供は色塗りに夢中になり、手がクレヨンだらけになったので手洗いも忘れずに(´▽`*)

ハロウィーンの季節は乾燥の季節と重なるので、火を使用する場合は『火を消すまで!』を徹底し、制作を楽しみましょう(´▽`*)

 

 

駿河屋スタッフ募集中